アメリカ生活全般のこと

Enchanted Rockに行ってきました(トレイルハイキング)

テキサスの巨大な岩 Enchanted Rock

場所

テキサス州、Fredericksburgの北にあるテキサスのステイトパークです。

Enchanted Rock(岩)の周りにはいくつものトレイル、キャンプサイト、眺望のよいエリア、プレイグランドなどもあり、ヒルカントリーの景色を楽しみながら、ハイキング、キャンプ、野鳥観察、ロッククライミングなどの体験が可能です。

住所

16710 Ranch Rd. 965
Fredericksburg, TX 78624

オースティンからは車で約1時間40分。

サンアントニオからは約1時間半。

ダラス・ヒューストンからは車で約4時間。

Enchanted Rock State Natural Area

これ、ピンクのGraniteでできている一つの岩 (Enchanted Rock)です。海抜1,823フィート(ふもとからは425フィート)。

利用料とチケットの購入

利用には大人(13歳以上)一人8ドル(12歳以下は無料)。駐車場に限りがあるのと、特に今はコロナで入場制限をしていますので、事前にチケットを購入しておくと安心です。

チケットの購入

チケットは入場できる時間帯が決まっています。一度の中に入れば1日利用できます。

電話でも購入可能です。

エリアマップ

エリア地図のダウンロード

主要トレイル

Enchanted Rock(岩)の頂上まではSummit Trailで駐車場から0.8マイルです。体力のある大人なら20分くらいで上がれるでしょう。小さい子も登っています。トレイルは岩での少し滑ります。かならず運動靴(できれば登山靴が上りやすい)でいきましょう。雨が降って濡れるととても滑るため雨天時はこのトレイルは閉鎖します。私たちが行ったときには、岩が濡れていてトレイルは閉鎖していましたが、太陽が出て1時間ほどすると使用が可能になりました。

Loop Trailは全長4.6マイルありますので、2時間以上かかります(ガイド地図では2時間半となっています)。こののトレイルはCrushed Graniteが多く、平坦で歩きやすい部分が多いです)途中に出くわす大きな岩と写真を撮ったり、素晴らしい景色をみながら休憩したりしてもっと時間がかかりますので、十分な水と、エネルギーを補給する食べ物を持っていきましょう。

地図見て、トレイルを歩くのが好き!体力には自信がある!という方はいくつかのトレイルを周りEnchanted Rockの頂上にいければいいという方、小さい子が一緒の方は、 まずはSummit Trailを登り、その後一度エントランス近くまで戻ってから違うトレイルを少し歩いてみるといいと思います。

私たちが歩いたルート

2020年7月。曇り時々晴れ。12時の気温が28度で、テキサスにしてはそれほど暑い日ではありませんでした。(夏は危険なほど暑くなるので十分注意が必要です!)

所要時間:約3時間。

オースティンを7時半に出発。9時過ぎに到着しました。

朝は雨が少し降っていたため、主要のSummit Trailや他のトレイルは閉鎖していて、Loop Trailからスタートしました。(以前は東側からスタートしたので今回は西側から)

トレイル入り口

(西側からスタートすると、わりとすぐにある岩です)

スタートした時間には雨はあがっており、1時間ほどトレイルをあるいたあと、Enchannted Rockの頂上を目指しました。

Moss LakeのあるMoss Lake TraiEcho Canyon Trailを通り、Summit Traiに向かいました。

Moss Lake

Echo Canyon Trailはこのようになっている場所もあり、普段でも少し危険、濡れているとかなり滑ります。距離はそれほど長くなく、この岩がゴロゴロしている部分をすぎると、今度は平らな岩盤になります。

頂上です。真上は晴れていましたが、遠くのほうは大雨なのが見えます。

360度のパノラマビューが楽しめます。風もあって気持ちいい!

頂上についてちょっと先へ行くと、狭くて深い洞窟があります。

入り口にサインはありません。(以前はあったんですが、今回なくなっていました)

少し入って戻ってくるのは問題ありませんが(でも傾斜があり滑ります、そして狭い)、奥へ奥へと入っていくと暗くなっていき、電灯なしでは何も見えなくなります。山頂まできたついでに探検してみようと気軽に進みすぎると怖そうです。

洞窟について書いてあるサイト

下りはSummit Trailを歩いてあっという間です。

Summit Trailを下から見上げるとこんな感じです。

Tips

入場には限りがあるので、チケットを事前購入すると安心です。(とくに現在はコロナ禍であるため。また主要な休日(感謝祭やクリスマス)もとても混雑します。)

運動靴(できれば登山靴のほうが歩きやすい)、防止、日焼け止め、十分な量の水、エネルギー補給の食べ物は必須です。

テキサスの夏はかなり暑くなるので(40度なる日も多いです)注意が必要です。朝早めにいくのがオススメです。また山頂は思いがけず強風になることもあるので気をつけてください。

私たちはうっかりしていて、ハイキングを終えてから気づいたのですが、犬を連れて行けるのはLootp Trailのみでした。しらずに頂上まで犬も連れて行ってしましました。(ごめんなさい!)以前はOKだったと思うので、最近になってルールが変わったのだと思います。

-アメリカ生活全般のこと
-, ,

Copyright© 国際結婚の家計簿 in USA , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.